So-net無料ブログ作成
検索選択

IT資格 ランキング [IT資格 ランキング]

IT資格の難易度ランキングは意味があるでしょうか?


合格率で難易度ランキングを公開しているサイトなどありますが。



平易といわれるITパスポートは、2010年秋期試験で合格率51.9%。


難易度の高いITストラテジストだと合格率10%といわれます。


しかし、両者は試験を受ける人の目的や背景が全く違います。


ITパスポートはパソコン趣味の方がお手軽に受験しているケースが

あるでしょう。


ITストラテジスト(経営側に立つことを想定している)となると、

実務経験バリバリの人がキャリアアップのために受験している

のが普通です。



IT資格はその種類や目的が多岐にわたりますので、難易度を

ランキング形式に並べることには何の意味もないと考えられます。


要はやる気の問題でしょうね。


ITストラテジストでも現役の高校生が受験しています。


ランキングなどに惑わされず、自分が取得すると決めた資格に向け、

勉強を続けてください。

試験前に飲みたくなるサプリ 暗記王 30日分【送料無料】【うるおい生活リンリン本舗】



タグ:ランキング
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0


総合旅行予約サイトの楽天トラベル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。